★チューリップ🌷の芽🌱★

 大分、雪解けして嬉しいです😊

除雪車も頑張って道を作って下さり 大助かりです。
あの猛吹雪の中、あの豪雪の中での除雪作業は本当にお疲れ様でございました。

我が家の裏の公園は出入り口が雪山で暫くは入れる状況でないです。
朝、花ちゃんとの散歩の時は零下だから街灯の光を受けて 雪の表面がキラキラ輝いてます。
カチコチに固まり 木製椅子のように座れそうです。そして腰掛けてみたりしました😃
公園の出入りの雪山も橇🛷で滑れそうだなぁ〜って見てました。

小さな子供さんには、雪が遊び道具になりそうですね。

去年、10月7日にチューリップの球根3個植えました。うんともすんとも変化なく生きているといいなぁ💓って待ち遠しくしてたら 先程いきなり3個芽が‼️
うっ、嬉しい‼️
後は春に向けてグングン成長して、立派な花を咲かせて下さいな。

ごきげんよう さようなら ☆

★パルスオキシメーター★

image0_3.jpeg

去年の夏、認知症の父が誤嚥性肺炎を起こし、10月の米寿のお誕生日をなんとしても迎えてもらいたくて沢山祈りました。

私は入院歴が半端でなく その度に検温、血圧、酸素濃度を測ってもらってました。
コロナ禍、父の酸素濃度をきちんと調べ把握しておこうと思い、パルスオキシメーターを両親と我が家の分 購入しました。

健康な方は見た事ないかもしれませんね。
写真のもので指先に挟むと酸素濃度と心拍数が表示されます。
96〜99が標準値で90を下回ると呼吸不全をおこしているそうです。
出来たら一日2回測定して自分の平均値を知っておくといいです。

先日、NHKでもおすすめしてました。

本当に有難い事に入院しない歴を更新中だから、自分でチェックしてました😊

怖い位の積雪の量が減ったのに 昨晩またしんしん来ましたね。早朝は除雪車の圧雪路はツルンツルンでした。
花ちゃんとの散歩、5回程ひっくり返りそうで恐々歩きでした。
スケートリンクみたいな道で花ちゃんは足が4本もあるのにすってんころりんしてました😳

『毛布の上はあったかいわぁ〜💓』の花ちゃんです😃

コロナに雪。
早く落ち着いて欲しいですね🌟
皆様もお気をつけ下さいね。

ごきげんよう さようなら☆彡

ホッと…😅

20210112_204832.jpg 20210112_204809.jpg 20210111_043502.jpg

連日の雪かき皆さんお疲れ様です。雪かきで身体やっつけられちゃいましたね😵
やっぱり降るんですね。新潟😖
今日はやっと雪かきから解放されて本当に良かったです💦
久々にお花買って来て生けてみました💐やっぱり癒されます。早く春が来ないかな~🌸

★大雪、凄過ぎ😱★

大雪警報解除されて一安心です。

雪かきやってもやってもまた降り積もり…どこのお宅も皆様、力使い果たしてぐったりされたかと思います。
夜の窓が白いとギョッとします。
雪雲で夜空が白いですものね。
正に白夜です。

花ちゃんとの朝散歩、久しぶりに夜明け前の真っ暗になんだかほっとしました。
いつもの公園は出入り口が除雪車が運んできた雪の山でした。

過去の新発田の積雪量の最高っていつだったのかしら?と調べたら 昭和59年に160センチを記録してました😱
昭和48年の142センチもありました。
昭和55年の十日町の413センチが最高でした😱
ここまで来ると本当に災害です‼️
そしてまた、何もない穏やかな青空のなんて恵みの太陽☀️かしら✨✨って思います。
例年になく 春が待ち遠しいですね🌟
失うと有難さをしみじみ実感しますよね。

あちこち、雪解け水の落ちる音が聞こえます。
落雪にお気をつけ下さいね💓
転倒にもお気をつけ下さいね💓
雪道運転、くれぐれもお気をつけ下さいね💓

昨日は疲れ果て呂律が回らなくなりました。
寒い日のお風呂、気持ちいいですね♨️
血が巡って芯から温まり、やはりしみじみします😃

大雪凄過ぎてコロナが飛びましたが、せっせとマスクして手洗い、消毒、三密にならない、換気に努めて心引き締めて 移さない移らない‼️で頑張りましょう🌟

ごきげんよう さようなら☆彡

今日の豪雪 雪除けをしてたら…!

DSCPDC_0002_BURST20210109153228888.JPG

今日は朝からお客様を迎え入れるため
みんなで協力しながら雪除けを
していました。
そしたら、スタッフのひとりが
うずくまっている鳥を発見!!!(゜ロ゜ノ)
まだお客様もいなかったので
温かい店内に入れてタオルで羽根を
拭いてやったりしてあげていました。
体が暖めたら元気になり外に帰してあげました。(^-^)v

★新年明けましておめでとうございます★

美容室ごえもん新発田店、葛塚店、山木戸店は4日より大雪模様の中、仕事始めを迎えました。

前日は店前や、駐車場の雪かきを5時間近く闘いました。
マネージャーが広い駐車場を1人でやり遂げ、正に流石の雪かき名人です‼️
雪国はこの雪かきが本当に重労働で大変な仕事のひとつです…。
2年間雪のない楽な冬を過ごしたから応えますね。
雪の事故も多発してます。
皆様、くれぐれも車の事故、除雪時の事故、転倒等等お気をつけ下さいね。

加えて、コロナの感染が止まらない勢いで右肩上がりで広がって、収束を強く強く祈るばかりです。

元旦、テレビで富士山の初日の出とダブルダイヤモンド富士を見て 写真撮りました。
ご覧下さいね。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます✨✨
何よりコロナが早く収束しますように✨✨
あの日常のおしゃべりして笑って美味しく食べて飲んでの楽しい時間を取り戻せますように✨✨

しんしんと降る雪の中、裏の屋根のTVアンテナにカラスが一羽、雪と風に身を任せ じっとしているのを見て 寒いだろうな‼️ 一面真っ白で食べ物探せるかな❓生き抜いて欲しいなぁ‼️なんて考えてました。

人は生きているだけで素晴らしいです🌟
命ある事に心から感謝です。
去年一年、入院歴ゼロ‼️
なんて嬉しい事でしょう😃
コロナ禍で医療従事者の方々にお世話にならず幸いでした😊
苦しみ痛みで入院しないのは万歳です💓

兎にも角にも健康で平安な一年でありますように✨✨✨

ごきげんよう さようなら★彡