image0_3.jpeg

去年の夏、認知症の父が誤嚥性肺炎を起こし、10月の米寿のお誕生日をなんとしても迎えてもらいたくて沢山祈りました。

私は入院歴が半端でなく その度に検温、血圧、酸素濃度を測ってもらってました。
コロナ禍、父の酸素濃度をきちんと調べ把握しておこうと思い、パルスオキシメーターを両親と我が家の分 購入しました。

健康な方は見た事ないかもしれませんね。
写真のもので指先に挟むと酸素濃度と心拍数が表示されます。
96〜99が標準値で90を下回ると呼吸不全をおこしているそうです。
出来たら一日2回測定して自分の平均値を知っておくといいです。

先日、NHKでもおすすめしてました。

本当に有難い事に入院しない歴を更新中だから、自分でチェックしてました😊

怖い位の積雪の量が減ったのに 昨晩またしんしん来ましたね。早朝は除雪車の圧雪路はツルンツルンでした。
花ちゃんとの散歩、5回程ひっくり返りそうで恐々歩きでした。
スケートリンクみたいな道で花ちゃんは足が4本もあるのにすってんころりんしてました😳

『毛布の上はあったかいわぁ〜💓』の花ちゃんです😃

コロナに雪。
早く落ち着いて欲しいですね🌟
皆様もお気をつけ下さいね。

ごきげんよう さようなら☆彡