image1.jpeg

我が家の裏にある やづめ公園の桜🌸
今年は 三太はお散歩出来ないからなぁ〜。
今月14日、三太は14才を迎えました。
口腔がんは鼻腔を浸潤して …… 先日 目ヤニが多いな‼️って ウェットティッシュで拭いた翌日には眼球に浸潤して😭右目は閉じたままになりました。
黒目が上にあがっちゃったんだ。
切ないね😢

今、堀ちえみちゃんが 口腔がん、食道がんを手術して 頑張っていて 三太と重なり 陰ながら応援してるの。

三太の健康管理表を作って チェックしてます。

完全なる全盲だから 既にお散歩出来ないし、庭にも出れなくなりました。
ご飯食べる所に連れていき 右脚の爪部分をフードの入っている容器にコンコンしてあげると、やおら自分でコンコン位置を確かめてます。
そして 自分の力で食べ始めます。
残ってる力で食べます。
嬉しい😆

コンコンはヘレン・ケラーの家庭教師サリバン先生を思い出させました。
三太は全盲に鼻の穴も潰れてしまい きっと匂いも分からないかも。耳が辛うじて伝わっているのか 感触から察しているのか……

三太、頑張ってるから
老老介護、頑張るね‼️

普通の生活に感謝して 平成のラストから 迎える令和に希望を持ちたいですね💓
ごきげんよう さようなら☆彡