新潟市歴史博物館へ 初めて行ってきました。

新潟は海や川、潟に囲まれて かつては市内を縦横に堀が巡って 昔から「水の都」と呼ばれてたのね。

様々な水害を克服しながら 発展してきた新潟の歴史が紹介されてます。

沼垂は 水害で 4回も場所を移動せざるを得なくて 現地点に所在地がある訳も映像で紹介してました。
なんと 新潟砂丘は日本一長いそうです‼️

日本一と言えば 信濃川は367キロ。
10番目に 阿賀野川は210キロ。
沢山の歴史があって 学びがありました。

中は広くて マネージャーとはぐれ
私は3周して 探したりして😅

珍しく 今年のゴールデンウィークは予定無しですが、みなとぴあに来て 新潟まだまだ 見る所 沢山。灯台下暗し状態です。

皆様も足を運んでみたら‼️

ゴールデンウィーク、美容室ごえもんは 3日から5日まで お休みさせて頂きます。新発田、山木戸両店は日曜日が定休日だから 4連休となります。

ゴールデンウィークまで ファイト‼️
٩( ‘ω’ )و

ごきげんよう さようなら(^^)/~~~